お知らせ

トピックス

奥伊勢テラスとのコラボプロジェクトと度会県公式ツイッターを始めます

このたび度会県では、大台町観光協会が運営する観光案内所「奥伊勢テラス」とコラボし、度会県民と大台町との関係づくりを案内するプロジェクトを始めます。
また、新たに度会県公式ツイッターアカウントを開設し、本プロジェクトのほか地域の様々な情報の発信を強化します。

1.奥伊勢テラスとのコラボプロジェクトについて
奥伊勢テラスでは、観光案内に加えて移住やワーケーションの相談を受けることが増えています。
奥伊勢テラスを運営する西口茉実(まみ)さんは、2021年3月4日に開催予定の「度会県×OTONAMIE おんらいんさろん」第8回のゲストでもあります。
オンラインサロン当日に向けて準備をする中で、西口さんから
・田舎暮らしを成功させるには前もって地域との関係を構築することが重要
・奥伊勢テラスを、従来の観光案内や地元商品の販売に加え「人と人との関係づくり」を案内する窓口として移住やワーケーションをサポートする「関係案内所」にステップアップさせたい
とのご提案をいただきました。
南部地域の関係人口(※)の創出に取り組む度会県では、地域の先駆的な事例となるこの試みを応援するため、オンラインサロンの次の取組として、奥伊勢テラスとコラボしてプロジェクトを進めていきます。

※関係人口とは、特定の地域に継続的に多様な形で関わる人のこと。よく「観光以上移住未満」と例えられたりします。

 

(1)名称 「度会県×奥伊勢テラス 関係案内プロジェクト ~つながりづくりのおてつだい~」

(2)主な取組(予定)
・大台町で活躍する先輩移住者のホンネの体験談を度会県ウェブサイトにて連載します
・大台町の住民と交流できるテーマ別オンライン交流会を開催します
・大台町内の空き家改修DIYイベントを開催します
・奥伊勢テラスを訪問した度会県民に記念品をプレゼントするキャンペーンを行います
まずは3月5日(金)にプロジェクトのキックオフ記事を公開します。

(3)周知方法
本ウェブサイトに告知ページを掲載するほか、度会県民向けメルマガ、フェイスブック、そして新たにツイッターでも告知します(下記2を参照)。
また、奥伊勢テラスを運営する大台町観光協会からも、フェイスブックツイッターインスタグラムLINE公式アカウントで告知します。

2.度会県公式ツイッターアカウントの開設について
度会県では、これまでフェイスブックで情報発信をしてきました。
今後さらにSNSでの情報発信を強化するため、本プロジェクトの開始に合わせて新たに公式ツイッターアカウントを開設します。
本プロジェクトの最新情報のほか、度会県エリアの情報を幅広く発信していきます。

リンクURL https://twitter.com/wataraiken

一覧に戻る

TOP